2011年1月28日金曜日

報告:Christmas Gift Collections アートが生まれる場所 ココロはずむアート展 

年末から年明けにアートかれん、メープルかれんが参加した展覧会の報告です。

まず、A|A gallery 『Christmas Gift Collections』。

去年の12月3日から12月24日まで末広町のアーツ千代田3331にあるエイブルアートギャラリーさんで行われました。

会場には素敵な小品がたくさんならび、クリスマスにふさわしい楽しく暖かい雰囲気の展覧会でした。写真に写っている手前の三点はメープルかれんの佐々木貴子さんの動物を描いた作品。




川口の工房集を中心に市内四会場で行われた「アートが生まれる場所」の会場です。

全国のアート活動を行っている施設15団体が集まり、行われた展覧会で企画は工房集さん。各地の施設スタッフが連携をとり工房集さんを中心に準備がすすめられました。DIY精神で作られた展覧会ですがクオリティーの高い展覧会になったのは工房集のスタッフのみなさんの団結力とさらには各地から集まった作品の質の高さからなるものだったと思います。

写真は工房集さんの食堂壁面。施設中に作品が展示されました。


工房集さんのギャラリースペース。


雑貨、カフェ、ギャラリーのsenkiyaさんでの様子。


川口市立ギャラリー、アトリアに展示された、かれんのメンバーさんの作品です。左から荒井麻理子さん、磯部涼さん、樋口まみさんの作品。


アトリアでの展示のようす。



川口駅近くのギャラーmasui R.D.R galleyでの展示。


各会場は少し離れていて全てをまわって見るには不便に感じる方もいたのではと思いましたが(駅で言うと川口、東浦和、東川口)それぞれに見ごたえのある展示でとても楽しめました。見てまわるには半日~一日かかるかな、といった感じでした。

強く印象に残る作品も多く、またこのような展覧会がひらかれ多くの作品が紹介される機会があればいいと思いました。





最後は横浜・あざみ野、ギャラリーナナさんで行われている「ココロはずむアート展」(明日まで!!)
1/14金曜日はギャラリートークのイベントがあり、かれんスタッフと作者であるメンバーさんたちがギャラリーナナ中畝さんの質問などに答える形でトークが進みました。

イベントにはお客さまも集まり、質問などもとび、とても充実した時間でした。メンバーさんたちも緊張したけど、すごく楽しかったようです。メープルかれん班はトークの時間に10分も遅刻してしまいました。当日いらしてくださった方申し訳ございませんでした。

作品の下についているピンクの紙には作品を見てくださった方の感想が書き込まれています。それを作品の近くに貼っていくということをギャラリーの方が考えてくださいました。なんて書いてあるのか、読むのが楽しみです。