2011年7月25日月曜日

みどりの風展10開催中 紙すき



みどりの風展10は今週の土曜日までです。スペースの都合で作品数はそんなに多くはありませんが一点々々が力作で見ごたえ十分。初期からのメンバーさんは2002年、アートかれん開所時期の作品も新作と並べて展示しています。この9年間の中での微妙な変化と一貫した仕事っぷりは今回の展示で少しお伝え出来ていると思います。


今日はメープルかれんでは紙すきの作業を行いました。よく晴れた一日でしたが台風前の暑さほどではありませんでしたのでクーラーなしで過ごしていました。そんな時は紙すきの水を使う作業はとても気持ちがいいです。春、夏の間に紙をたくさん漉いてストックしておき、加工もどんどん行い秋のイベントで売っていくとうのが年間の流れのような感じなのです。

今日は色の付きの紙をミキサーにかけ一緒に漉き込んでさわやかな色味を持った和紙を作ってみました。写真ではわかりずらいかもしれませんがグリーンがきれいに出たかなと思っています。

和紙は封筒やぽち袋に加工する予定です。