2010年12月7日火曜日

『みんなのアート大集合』 + お知らせ + 報告



『みんなのアート大集合』は先週土曜日で無事、終了いたしました。
会場へ足をお運びいただいた皆様、どうもありがとうございました。
参加作家のみなさまも本当にお世話になりました。

ギャラリーかれんでは月曜日から新しい展覧会がはじまり、メープルかれんでも作品の発送準備のため壁から絵を下ろしたりと、あっという間に展覧会の雰囲気がなくなってしまい、とてもさみしいような気分です。

少しの写真ですが、展覧会の様子、お伝えします。





門田光雅さんの作品、次回のVOCA展に参加予定です。会期中はちょうどそのための作品を制作している時期でお忙しい中でのオープニングの参加。緊張してすごしている中に制作への悩みや、同時に充実した様子がうかがえました。がんばれ!!





今村仁さんと竹植耕平さんの作品。なぜかお二人の作品をからませながらメープルかれんにあるコーナーを使って展示してみました。ユーモアあふれる作品たちが和やかな一画を演出しているようで、とても好きな展示場面で今回の展覧会のハイライトのひとつとも言えそうです。





浅野彌弦さんの作品。ピンホールカメラを使って撮影した写真です。主に立体と絵画の制作を同時に行いつつその関係性をテーマにする作家さんですが、最近はさらに写真表現も取り入れ表現の諸問題を追及しているようです。色がとてもきれいでした。4月には京橋のギャラリー檜で個展が開催されます。


会期中は多くの方に来ていただきましたが、印象的なのは美術大学の学生さんや卒業したばかりの若い方たちが何人も見に来てくださったことでした。かれんのメンバーさんの作品やかれんの活動、また若手のみなさんからベテランの作家さんまでこの展覧会にかかわってくださる方たちの事などが、このように見に来てくださった若いこれからの作家さんたちに少しでも刺激になればとてもうれしく思います。

また福祉の活動とアートの世界がこのような形で浸透しあうことが、少しでも多くの方に感じていただければさらにうれしく、絵を描く、作品を作り続けるという営みが個人的な活動としてではなく、しっかりと社会とのつながりを作る手段なのだということが少しでも、とくに若い人たちに感じていただければと思ってしまいました。

若い皆さん、がんばってくださいね!!




それから現在開催されている展覧会のお知らせ。



A|A gallery 『Christmas Gift Collections』
2010年12月3日から12月24日まで

クリスマスギフトとして小品を集める展覧会。かれんからは荒井麻理子さん、川戸由紀さん、佐々木貴子さん、成富幸さん、渕上さおりさん、栁まどかさんの6名が参加しています。

A|A gallery

アクセス

3331 Arts Chiyoda 二階
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14

東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
JR御徒町駅南口より徒歩7分
JR秋葉原駅電気街口より徒歩8分




それから、報告。

『ドラえもんを描く』展 六本木テレビ朝日ギャラリーumuを見てきました。

今週の日曜日が最終日でした。



これがテレビ朝日ギャラリーumu。普段はイベント用のレンタルスペースのようです。




アートかれんの牧島美帆さんの作品。なんと今回、「テレビ朝日事業局賞」を受賞しました!!!





ジャジャーン!!