2009年11月23日月曜日

絵をかく人々のチャリティ展2009 小さなギャラリーにこぼれるアート



はじめまして。2009年4月に横浜市の地域活動支援センターとして開所しましたメープルかれんのスタッフの天本です。メープルかれんは現在11名の障害も持つ仲間たちがものづくり(絵画制作、手織り、紙漉き)の活動を行っている小規模施設です。
私たちの日々の活動の紹介や展覧会などを中心としたイベントなどの告知を行っていこうと思いこのブログをスタートさせてました。

早速ですが明日から始まる展覧会をご紹介いたします。かれんの同じ仲間、アートかれんが運営するギャラリーかれんで、毎年11月終わりから12月あたまにかけて開催される『絵をかく人々のチャリティ展』がスタートします。

『絵をかく人々のチャリティ展2009 小さなギャラリーにこぼれるアート』

会期:2009年11月24日(火)~12月5日

時間:11:00~18:30

休み:11月29日(日)

会場:ギャラリーかれん(小規模通所授産施設アートかれん)
   222-0037 横浜市港北区大倉山1-11-4
   電話・ファックス 045--543-3577

   東急東横線大倉山駅改札を出て商店街を左方向へ歩いて2分

参加作家:

浅野満 朝広永子 石川順惠 井上実 今村仁

岩熊力也 大槻英世 門田光雅 北川裕二 木村真由美

久保理恵子 児玉靖枝 小林良一 下重佳世 新堂大介

進藤環 鈴木俊輔 仙頭利通 曽谷朝絵 高橋大輔

天本健一 中村一美 橋本堯臣 廣澤仁 丸山直文

山倉研志 吉澤美香 磯部涼 伊藤麻耶 大田弘

川戸由紀 工藤未来 長岡彩 成富幸 飛岡悠太

牧島美帆 水島亜美 秦裕美子 田辺綾子 青木芳江

荒井麻理子 大場かずみ 香月義弘 佐々木貴子 清水ひろみ

杉山直子 鈴木孝一 竹植耕平 寺田美奈 樋口まみ

渕上さおり 木村庄兵 栁まどか 橋本知佳枝

オープニング:11月24日(火)17:00から


この展覧会は絵画作家27名と、かれんで絵画制作を行う27名の利用者さんとの合同展覧会です。
参加作家のみなさんには、売り上げの半分、もしくはそれ以上の寄付をいただくほか、通常の発表時よりも低い価格設定をしていただいたり、あまり発表されないような小品を制作していいただいたり、純粋にかれんの利用者さんたちとの合同展を楽しんでいただいていたり、とさまざまなスタンスでこのチャリティ展に関わって頂いています。利用者さんの作品ももちろん販売しており(キャンバス作品でも1500円から!)絵画が好きな方、美術が好きなかた、かなり鋭い目で作品を広く見ているかた、ふだんはあまりアートとは接点が無いけど、お祭りみたいな雰囲気が好きで、絵も買ったりしてみても良いかな、と思っている方など・・とにかく幅広い、多くの方たちがとにかく楽しめる展覧会になっていると思います。

出展作品はキャンバスサイズで4~6号サイズが中心です。
是非この機会に大倉山のギャラリーかれんへ足をお運びいただければと思います。

取り急ぎ内容のみの羅列のようですが、会期中このブログで写真なども乗せていければと思っております。
どうぞよろしくお願いします。