2009年11月25日水曜日

絵をかく人々のチャリティ展 グッズコーナー


昨日は『絵をかく人々のチャリティ展2009』のオープニングがあり、参加作家さんを中心にたくさんの方のお越しいただきました。かれんからもメンバーさんが二名参加、アートかれんスタッフ、ボランティアさんが用意した手作り料理の数々でたいへん盛り上がりました。(写真を撮るのを忘れてしまいました。。。)

メニューはボルシチ、ポテトサラダ、筑前煮、太巻き、焼き豚、かれんの手作りガトーショコラ、チーズケーキ、香辛料たっぷり、ナッツぎっしりのパウンドケーキ、途中から、かれん特製パンの数々、などたくさんのお料理が並び、いわゆるギャラリーでのオープニングのような立食でワインを傾ける、感じとは違ったアットホームな雰囲気の中みなさん椅子に座ってわいわいとおしゃべりを楽しんだのでした。

ギャラリーの展示空間ではその輪とは別に作品を前にいろいろと絵画の話、美術の話、そして福祉の話やメンバーさんの普段の様子、制作の様子、など話題もつきることなく、熱く(でも和やかに)語り合うみなさんの姿もありました。

さて、今日は展示室一画に設けたグッズコーナーを紹介します。

メープルかれんは開所1年目、アートかれんは8年目ですが、そのさらに前、まだかれんの作業所が一つしかなかった時代、オーガニックスペースかれんをいう名の自然食のランチを提供する喫茶店型の作業所ができた1997年、喫茶業務のかたわら、手織りの作業も行い始めました。現在ではアートかれん、メープルかれんにその作業は引き継がれています。

前置きが長くなりましたが、その手織りグッズです。マフラーや帽子、バッグに小物、テーブルセンターなどを作っています。糸は織り糸、毛糸、自分たちで草木染めをした糸など、さまざまな素材で行います。裂き織りもやっています。

写真には写っていませんが、紙すき製造もメープルかれんが力を入れている作業の一つです。織りのあまり糸を紙の材料に混ぜ同時に漉きます。その紙で封筒、ぽち袋、メッセージカードなんかを作っています。今回のチャリティ展でも購入できます。

それからクッキーです。クッキーは主にオーガニックスペースかれんで作っています。現在8種類あり、サブレダマンド、ジャンブル、ココナッツ、チーズ、チョコチップ、オレンジ、ココア、紅茶があります。クッキーは一袋320円。一度食べればその価格に納得のお味です。素材は国産小麦、自然卵、よつ葉バターを使用、本当にいい素材を使っているんです。

絵画作品と合わせ、こちらのグッズ、クッキーなどもどうぞよろしくお願いします。