2009年11月26日木曜日
絵をかく人々のチャリティ展の案内はがき
『絵をかく人々のチャリティ展2009』も四日目を迎えました。たくさんの方がギャラリーを訪ねてくださいます。ご近所の方が気軽に立ち寄ってくださる場面もありますが、わざわざ遠方よりこの展覧会を楽しみに来てくださる方も多くいらっしゃいます。
そんなお客様と展覧会をつなぐ大切な役割をはたすのが展覧会DMです。毎回チャリティ展では出展者が多いこともあり、どんな作家さんが参加しているのか、この展覧会はどんな展覧会なのか、どんば場所でやっているのか、などとにかくどんな展覧会なのか?というのをうまく伝えていかなくてはいけません。しかも情報としても見やすいものでないといけない。そんなあれこれを考えながらデザインの作業が行われます。
メープルかれんでは今年の四月の開所以来積極的にいろいろな印刷物のデザインを請け負ってきました。メープルかれんがデザインした、と特徴を出すためにも(ある程度内容をまかされている場合だけですが)メンバーさんの作品の全体、もしくは一部分をデザインに取り込んでいくということをやっています。
それで今回の『絵をかく人々のチャリティ展2009』のDMもメンバーさんの作品の一部を使いました。作者はメープルかれんのアライさん。もちろん展覧会にも作品を出しています(下の写真)。
アライさんの作品を使ってのデザインは今回で二回目(一回目は仲間の福祉団体のチャリティコンサートのチラシに使ってみました)。文字と絵とのからみがうまくいくようスタッフがレイアウトして作っていきます。
メープルかれんのデザイン、今後も続けていきたいと思っています。