2009年11月28日土曜日

土曜日の午後


『絵をかく人々のチャリティ展2009』は約二週間の短い会期の真ん中にあたる土曜日を迎えました。今日いいお天気で週末を中心にギャラリーを回っているアートファンのお客様やアートと福祉の活動に興味をお持ちの方など、多くのお客様でにぎわいました。

そして今日第4土曜日は『アートクラブ』の日でした。
『アートクラブ』とは2002年4月、アートかれん開所と同時に始まった絵画ワークショップのことで場所はギャラリーかれんの奥の作業スペース(アートかれんの日中活動の場所です)、施設活動が休みになる土曜日に行われてきています。

現在は主に第2、第4土曜日の午後に行われており子供から大人まで障害の有無にかぎらず絵をかくことや、ものを作ったりすることが大好きな方中心に活動しています。
詳細です(アートかれんのホームページより)


■利用時間 : 第2,4土曜日 1:00~5:00 好きな時間に利用してください

■場所 : 「アートかれん」のアトリエ(ギャラリーかれんの奥)

■参加費 : 1200円(1回) 5回分で5000円のお得なチケットもあります

        ※障害者手帳をお持ちの方は1回1000円

■内容 : 水彩画、油彩画、その他工作等。

モチーフも用意していますが、描きたい写真などあればもってきてください。

■道具 : スケッチブック、水彩道具、鉛筆など。まずはあるものを用意してください

 年に一度 (秋) ギャラリーかれんで展示会があります。

■講師プロフィール

新堂大介 2000年 東京芸術大学大学院美術研究科修了
南 芳枝 1998年 武蔵野美術大学油絵科版画専攻卒業

■近日のスケジュール

11月14日(土)季節の花をかく/11月28日(土)クリスマスの小物を作る

★事前の申し込みは必要ありません。利用時間におこし下さい。チケットを買ってその日から参加できます。

お問い合わせ、お申込みは「アートかれん」まで

TEL 543-3577

今日は皆さんシクラメンの鉢植えをモチーフにそれぞれ個性的な作品を描いていたようです。モチーフを描き終わると参加者の顔を一人ずつ描いている人や大好きな東急東横線の車両を描いている人、そしてギャラリースペースで走り回る子供たちの姿も見られました。

展覧会のお客様の中でみなさん、かれんの活動に興味を持ってくださいます。今日は何組かの方をメープルかれんまでご案内し見学していただきました。もし興味をもたれるかたがいらっしゃいましたらどうぞギャラリーのスタッフまでお申し付けください。見学は大歓迎です。

平日ですと自然食のランチを提供する『オーガニックスペースかれん』もギャラリーより歩いてすぐのところにあります。また、『みんなのお店』、『モアかれん』での安全な食材、有機野菜の販売なども行っております。

明日29日日曜日はギャラリーもふくめ、かれん全体はお休みになりますが来週よりまた元気いっぱいでオープンしてますので是非是非、足をお運びください。